子育てと写真とお花


by hatakurico

カテゴリ:イベント( 10 )

潮干狩り


おもしろいほど採れました037.gif
c0113638_1415589.jpg




[PR]
by hatakurico | 2010-05-18 14:16 | イベント

やっと完成♪



一番下の妹が来月結婚016.gif
頼まれてたリングピローとウエルカムボードが完成060.gif

c0113638_0181095.jpg



c0113638_0182712.jpg


もう一ヶ月きったけど、妹よガンバレ!!










[PR]
by hatakurico | 2008-05-21 00:20 | イベント

祭りだ!ワッショイ♪


先週末は、地元のお祭りでした♪
c0113638_22145284.jpg

町内会の御神輿。歴史が古いです♪

c0113638_22161575.jpg

子供たちも頑張ってます!
私も小学1年から6年間、毎年かついでました。

ポンタは?とういうと・・・
c0113638_22295997.jpg

参戦したそうです(^^)
もう少し大きくなったらね♪




あらっ!
[PR]
by hatakurico | 2007-07-24 22:39 | イベント

七夕に願いを♪


昨日は、07-07-07の七夕でしたね♪
あいにくのお天気で天の川は、見れませんでしたが、
我が家も短冊を・・・♪

c0113638_221547.jpg


先週ポンタと児童館に行き、作ってきました。

願い事叶うかな・・・☆






私とパパの願い事ですがっ!!


[PR]
by hatakurico | 2007-07-08 22:19 | イベント

初節句


c0113638_2314450.jpg

ポンタの初節句♪

少し早めの初節句のお祝い会をしました。
叔父叔母たちに抱かれても、人見知りもせず、
愛想を振りまくポンタ。なかなかの大物ですぞ!(笑

自宅集合の際、みなさんの早めの到着でかなり慌てましたが、
なんとか無事終了できました。

5月生まれのポンタ。あっというまにもうすぐ1年ですが、
なによりも健康で育ってくれますように♪





ポンタ
[PR]
by hatakurico | 2007-04-29 23:05 | イベント

Birthday

c0113638_14352456.jpg


昨日は、私ごとですが、誕生日でした。
3歳ですが、なにか??(笑


で、昨日嬉しいことが2つ。

一つめは、短大時代からの友達から お誕生日おめでとメールが♪
いつも忘れないで送ってくれる。
気にとめておいてくれる気持ちだけで なんだか嬉しくなります。

2つめは、妹からの誕生日プレゼント♪
いつもと違って、靴を自ら選んで 買ってくれたこと。
予想外の行動と気持ちが嬉しかった。
ありがとよ、妹!

で、だんなはというと・・・

とりあえず、お祝いはしてくれた。

ケーキは・・・

自分で買いに行きました。
(まあ、お店が開いてる時間に帰って来れないからね)

週末期待してますよ!!!

c0113638_14311162.jpg

夜中の11時半に写真撮影後、完食!
まあ、サイズ小さいからね(;´Д`ゞ←いいわけ??




[PR]
by hatakurico | 2007-04-20 14:42 | イベント

ひなまつり♪


きょうは、ひなまつりでしたね♪
我が家もおなごが一人(自分ね♪)おりますので、
ちらし寿司をつくり、お祝い??をしました。
c0113638_0405457.jpg


酢加減がいまいちでしたが、まあまあだったかな。


今日のポンタ
[PR]
by hatakurico | 2007-03-04 00:46 | イベント

もちつき


朝、電話が鳴りました。
友達のマンションでもちつき大会があるとのこと。
特に予定もなかったので、お邪魔することに。
写真は、今日の朝ごはん♪
c0113638_22131559.jpg


到着したころには、おもちをもらおうと列ができてました。
もちつきのほうでは、せっせとお兄さん、おじさんたちが
次のおもちをついていました。
c0113638_2243782.jpg


このイベント、地元住民の方がボランティアで行ってくれてるそうです。もち米も皇室御用達用のものを提供してくださっているとか・・
ムラのおっさん(笑)が言ってました。

こども達も一生懸命ついてます。
c0113638_229415.jpg


これがつきたてのおもち♪やっぱりつきたては、美味しいなり~♪
c0113638_221716100.jpg


私の小さい頃は、年末になると家族総出でお正月用のおもちをついていました。
今は、もちつき機になってしまいましたが、そのころの楽しい記憶が今でも残っています。
こういう機会でなければ、できないもちつきになってしまいましたが、今のこども達もいい思い出になってくれたらいいなぁ♪












[PR]
by hatakurico | 2007-02-25 22:41 | イベント

鍋会♪


先週の土曜日は、元職場の同僚たちと
予てから約束していた鍋会をやりました♪

毎年、お花見、BBQなど家族ぐるみでお付き合いを
してるメンバーが集合!
うさちゃんのお雛様がお出迎えです♪
c0113638_17122798.jpg


お雛様ということで桃も生けてみました。
こういう生け花って、どう写真を撮ったらいいか、難しいですね(涙
c0113638_17135262.jpg


総勢15名!大人7人、子供8人!!すごい人数ですっ!!!
上は、9歳の男の子から下はポンタ(9ヶ月まで)・・・汗
我が家は、動物園と化していました。。下の住人の方、ごめんなさい。。
ポンタもお姉様方に弄ばされ(笑)、ご機嫌(?)でした。

慌ただしくてゆっくりご飯は、食べれず、写真も撮れずでしたが楽しかった~♪
c0113638_17252145.jpg



あっ、鍋の写真、撮ろうと思った時には、撮れるような被写体ではありませんでした(涙











[PR]
by hatakurico | 2007-02-20 17:28 | イベント

節分

c0113638_23264629.jpg



昨日は、節分でしたね♪
我が家は、恵方巻きを作り、今年の吉方位
北北西をむいて食べました。
この風習って、関西のものなんですよね。
最近は、関東にも浸透してきて(スーパーの策略??)、
スーパーのお寿司コーナーは、恵方巻きを買う人達で
いっぱいでした。

小さいころは、恵方巻きはなく、鰯の頭ととげとげの葉っぱ
(名前が思い出せないorz)を玄関にさし、豆をまき、
年の数分だけ、お豆を食べました。



こういう行事って、子供にちゃんと教えていきたいなぁ。
[PR]
by hatakurico | 2007-02-04 23:09 | イベント